公認会計士,税理士,弁護士,社会保険労務士等の各専門家が講師

  • 後継者育成塾

    こんなお悩みをお持ちの方、一度ご相談ください

    ● 後継者候補はいるが経営者としての資質に不安
    ● 後継者候補に経営者としての心構えがあるのか不安
    ● 後継者候補の会計・税務知識、経営分析力に不安
    ● 後継者候補のリーダーシップ力に不安
    ● 社会人の経験が自社しかないので社会をあまり知らない

特徴

1. 実践主義:座学を実務に活かす。  
  →会社内でのミッションを設定し、月2回のコーチング

2. 各専門家が担当:公認会計士,税理士,弁護士,社会保険社労士,元経営者等の体験談  
  →経営上関わりの深い各専門家と交流し、経営と専門分野について体系的理解を得る

3. 少人数制:1名~4,5名に限定  
  →各企業に合わせた密接な指導を実現。

講座開催にあたって

すべての中小企業にとって最重要かつ最大の経営課題の一つは、「事業承継」です。
したがって、後継者を育てることが現経営者の重要な使命・責任と言えます。
しかしながら、計画的な取り組みができているとは言えず、毎年、後継者不足を理由に多くの企業が廃業しています。
「後継者がいない」「後継者候補はいるが経営者としての資質が無い」と決めつけていませんか?
経営者としての資質の多くは生まれ持ったものではなく、後天的に習得可能なものだと我々は考えます。
また、事業承継時点で必ずしも経営者として完全である必要が無いと考えます。
まずは、経営者としての役割は何か、その役割を果たすために必要な知識・能力は何か、どのようにすれば身に付くことができるのかを示すことで、自信が付き、明るい展望が開けます。
現経営者と後継者候補との関係が身近過ぎるため感情的になり、事業承継が破談になった話も少なくありません。
このような課題を抱えた企業を、我々は全力でサポートします。

セミナー概要

参加対象者 後継者候補(経営幹部含む)
参加費 60万円/年 ※全20講座(テキスト代含む)
日時 要相談
場所 弊所
備考

お問い合わせはコチラ

投稿日 : 2016年8月10日

進む